Top > 太陽光発電 > 黒字発電してくれて安心

黒字発電してくれて安心

昨年の夏に新築で夢のマイホームを購入しました。費用の面で迷いましたが、工費含めて約300万の太陽光を屋根に取り付けました。見積もりの段階では約9年半で回収できるとのことで、それ以降の黒字化を信じ思い切って将来に投資です。太陽光をつけると小さなタッチパネルがついてきて、常に発電量や使用量、売電量がリアルタイムでわかるようになっています。最初の1カ月はきになり毎日チェックしていました。意外だったのは、普通に暮らしていれば思ったより使用量が高くないということです。夏冬平均しても1日あたり安くて100円、高くても300円です。また、発電量も夏場などの紫外線が強いときは1日あたり最高で1300円分ほど発電してくれるときもあります。雪や雨で発電量0円なんて日もありますが、月平均で見ると想像以上に売電してくれていて、今のところ黒字です。トータルでみると、発電分の2割は使用し8割は売電してくれているので、思ったより早く投資額を回収できそうでよかったです。思い切って太陽光発電を取り入れて本当に良かったと安心してます。

エディオンの太陽光発電の口コミ・評判・体験談

太陽光発電

関連エントリー
黒字発電してくれて安心